1. HOME
  2.  > ママと赤ちゃんの健康づくり
  3.  > 親子ヨガ
  4.  > vol.3 ママの開脚ポーズ&子供のガス抜き(チャイルドポー

ママと赤ちゃんの健康づくり

親子ヨガ

首座りから~いくつになっても!

産後、1ヵ月検診受診後、体調に問題のない方

親子ヨガ「ママの開脚ポーズ&子供のガス抜き(チャイルドポーズ)、ねじりのポーズ!」

ママは股関節を開き、子供は背中を柔軟にしましょう!
お互いに効果を感じてみましょう。

▼始める前の注意事項
●発熱やウィルス性の病気など、明らかに体調が優れない時は控えましょう。
●お子さんが嫌がる時や、他に興味があるときは無理に行わないように。
●お子さんと一緒に行う場合は、機嫌の良いを時間を見つけて
行ってみて下い。
●身体のどこかに痛みを感じたら、すぐに中止しましょう。
●特にお腹周り、身体を締め付けない楽な服装で行いましょう。

*対象年齢*
ママ    ・・・産後、1ヵ月健診受診後、体調に問題のない方
ベビー&子供・・・首座りから~いくつになっても!

▼やってみよう!
1、ママは両足の膝を伸ばし、開脚で座る。

<ポイント>お腹が落ちて背中が丸まらないように骨盤を立たせ背骨を引き上げ真っ直ぐに座る。足の内側が心地よく伸びます。

2、子供は仰向けで、ママの足の間に寝かせます。

3、子供の両膝を曲げ、膝下の部分を持ち足をそろえて子供の胸の方向へゆっくりと押して、ガス抜きのポーズ!
ゆっくりと緩めます。(数回行いましょう)

<ポイント>ママは姿勢を崩さぬよう頑張って!
子供の膝を押すとき、手だけではなく身体全体で押すようにママも前屈すると
より効果的です!

4、そのまま子供の膝を左右にゆっくりと倒して、ねじりのポーズ!
ママも姿勢を正し、上体も一緒に左右に倒してみましょう。
足の内&裏側が更に伸び、内臓への刺激も高めます。

【情報提供】
赤ちゃんとママのヨガ教室konon~心音~
主宰:河合明子さん

ad_banner-2