1. HOME
  2.  > ママと赤ちゃんの健康づくり
  3.  > 親子ヨガ
  4.  > vol.4 ママのお膝の上で飛行機あそび!&ママのガス抜き!

ママと赤ちゃんの健康づくり

親子ヨガ

首座りから~いくつになっても!

産後、1ヵ月検診受診後、体調に問題のない方

親子ヨガ「ママのお膝の上で飛行機あそび!ママのガス抜き

今度はママのガス抜きのポーズ!
「ママの開脚ポーズ&子供のガス抜き(チャイルドポーズ)」で子供にしたポーズ、今度はママも体感してみましょう。
飛行機遊びで親子のコミュニケーションも高まります♪

▼始める前の注意事項

●発熱やウィルス性の病気など、明らかに体調がすぐれない時は控えましょう。
●お子さんが嫌がる時や、他に興味があるときは無理に行わないように。
●お子さんと一緒に行う場合は、機嫌の良いを時間を見つけて行ってみて下さい。
●身体のどこかに痛みを感じたら、すぐに中止しましょう。
●特にお腹周り、身体を締め付けない楽な服装で行いましょう。

*対象年齢*
ママ・・・・・・産後、1ヵ月健診受診後、体調に問題のない方
ベビー&子供・・首座りから~いくつになっても!

▼やってみよう!
1、ママは体育座り(両足立て膝)で座ります。
子供と向き合うかたちで、子供の体側を両手で持ち、
ママのすねに子供の胸を寄りかからせるようにします。

<ポイント>
ママの両膝が開かないよう注意すること。
足首はしっかりと曲げ、ずり落ちた場合のガードをつくります。
子供の顔がママの膝から出るくらいの位置で準備します。

2、子供の体側をしっかりと支え、すねに子供を乗せた状態になるように
ママは後方にゆっくりと倒れ、床に背中を降ろし、
ママのガス抜きのポーズ!
子供の体重が、良い重みになって背中が十分に伸張されます。

3、今度はそのまま、踵で自分の臀部をぽんぽんとマッサージするように
上下に揺すってみましょう。

<ポイント>
「飛行機ぶ~ん!」など声を掛けながら
お子さんと顔を見合わせて、楽しんでみて下さいね。

4、そのままのポーズで、息を吐きながら自分と子供のおでこを「ごつ~ん」と
近づけるように引き寄せて、更に背中~首まで伸ばします。

【情報提供】
赤ちゃんとママのヨガ教室konon~心音~
主宰:河合明子さん

ad_banner-2