1. HOME
  2.  > 妊娠月別ページ
  3.  > 妊娠中期
  4.  > 第5ヶ月(16〜19週)
  5.  > 妊娠5ヵ月 からだの変化

妊娠中期

第5ヶ月(16〜19週)

妊娠5ヵ月 からだの変化

■これが胎動なの?

育児書には「そろそろ胎動を感じます」・・・とよく書かれています。
でも、初めてのママには最初どれが胎動なのか、よく分からないこともあります。
何だかおなかがグルグルするようにも感じるし、ちょっとピクピクと腸が動くような感じでもあるし・・・。そのうち、ああやっぱりこれがそうなんだ、と納得。
これが胎動だと感じる瞬間は、初めて赤ちゃんの存在を実感する瞬間なんですね。
パパにもこの感動を味わわせてあげてください。

■そろそろ腰や背中が・・・

お腹もだいぶ目立ちはじめ、赤ちゃんも大きくなってきました。
そろそろ、重みを感じ、腰や背中が痛むことがあります。
休養と睡眠を充分とるように心がけましょう。

 
▼おなかの赤ちゃんの様子

監修:元東京厚生年金病院産婦人科部長 松山 榮吉 先生

胎児の発育  
身長:約25cm 体重:約300~400g

 
■手足を動かしています
超音波診断では、羊水の中で活発に動いている様子が見られますよ。
頭は上になったり下になったり。まだ定まっていません。
 
 

 

ad_banner-2