1. HOME
  2.  > 妊娠月別ページ
  3.  > 妊娠中期
  4.  > 第5ヶ月(16〜19週)
  5.  > 妊娠5ヵ月 この時期の過ごし方

妊娠中期

第5ヶ月(16〜19週)

妊娠5ヵ月 この時期の過ごし方

■待ちに待った?戌の日♪

妊娠5ヵ月(16-19週)になると日本独自の習慣で、戌の日に腹帯を巻く行事があります。お産が軽く多産の犬にあやかったものですが、「戌の日」は12日に1回めぐってきます。要するに1ヵ月に2回ということですね。

ちょっとタイミングが悪い場合もあることでしょう。ですから、どうしても「戌の日」に腹帯を、とムリをしなくてもいいと思います。

また、腹帯も何が何でもしなければいけないものでもありません。
ただ、腹帯(マタニティガードルなど)は巻くと保温効果もありますし、おなかを保護する意味もあると思います。格式ばって習慣に参加する必要はありませんが、そろそろ、おなかも重くなりはじめ、服装もきつくなってくる頃です。
妊娠時期で言えばちょうど中期に入ってきたところ。母子共にからだを大切にという自覚を新たにするということでしょうか。

■おなかの赤ちゃん、こんにちは!

おなかの赤ちゃんは、ママの声が大好きです。
ママがいつもおなかの赤ちゃんにやさしい言葉をかけて育てると、安定した穏やかな赤ちゃんとして育つことでしょう。
本を読んであげても、あるいは、歌を歌ってあげてもいいかもしれませんよ。
赤ちゃんと色々な会話を楽しんでくださいね。

ad_banner-2