1. HOME
  2.  > 妊娠月別ページ
  3.  > 妊娠中期
  4.  > 第6ヶ月(20〜23週)
  5.  > 妊娠6ヵ月 からだの変化

妊娠中期

第6ヶ月(20〜23週)

妊娠6ヵ月 からだの変化

■そろそろおっぱいの手入れを

この時期になると、乳房が少しずつ大きくなってきます。
生まれてくる赤ちゃんのために、「母乳」は大切なママからの贈り物。
母乳がよく出るように、お手入れをはじめましょう。
案外、赤ちゃんの吸う力は強いんですよ。
おっぱいの手入れについては、かかりつけの助産師さんにお聞きするといいですね。

乳房のお手入れはこちら

■ お腹のふくらみがはっきりしてきます

ほとんどの人が胎動を感じるようになります。
おなかが大きくなると、重心が変わり、姿勢が悪くなるため、腰痛を起こしやすくなります。

▼おなかの赤ちゃんの様子

監修:元東京厚生年金病院産婦人科部長 松山 榮吉 先生

胎児の発育

身長:約33cm 体重:約600~800g

■活発です

かなり元気に動いています。
蹴られているように感じることがあるかもしれません。

ad_banner-2