1. HOME
  2.  > 妊娠月別ページ
  3.  > 妊娠中期
  4.  > 第7ヶ月(24〜27週)
  5.  > 妊娠7ヵ月 からだの変化

妊娠中期

第7ヶ月(24〜27週)

妊娠7ヵ月 からだの変化

■足のむくみやコブ

大きくなった子宮が血管を圧迫し、血液の循環が悪くなるために足がむくんだりコブができるなどの症状がでることがあります。
足を高くしたり、マッサージやストレッチをすると楽になる場合もあります
サポートタイツなどもありますので、利用してもいいですね。

■不眠のときは

胎児が大きくなるにつれ、お腹が苦しくなるため寝苦しくなることがあります。
楽な姿勢をとり、深呼吸しながら全身の力を抜きます。
「シムズの体位」は体に無理のない姿勢ですので試してみては?

▼おなかの中の赤ちゃんの様子

監修:元東京厚生年金病院産婦人科部長 松山 榮吉 先生

胎児の発育

身長:約38cm 体重:約1,100~1,300g

■ママの声を聞いています。
ママの嬉しそうな声や怒った声も聞こえていますよ!

ad_banner-2