1. HOME
  2.  > 妊娠月別ページ
  3.  > 妊娠末期
  4.  > 第8ヶ月(28〜31週)
  5.  > 妊娠8ヵ月 この時期の過ごし方

妊娠末期

第8ヶ月(28〜31週)

妊娠8ヵ月 この時期の過ごし方

■入院準備をしよう

ちょっと、気の早い赤ちゃんが外に出たがっていることがあります。
そろそろ、入院準備の用品を一まとめにしておきましょう。
家のひとがだれでもわかるようにしておくことも大切です。

荷物には名前を書いておきましょう。
※病産院によって必要な物が異なりますので、入院案内を読んでよく確認しておきましょう。

■呼吸法の練習

分娩の痛みを適切な呼吸法によって乗り越えることができます。病院の助産師さんに相談してみましょう。
ちょっと時間のあるときに、夫婦で分娩時を乗り切る呼吸の方法を練習してくといいですよ。
すでに習ったママはもう一度おさらいしておきましょう。

■むくみ
赤ちゃんがどんどん大きくなり、お腹が重たくなってきました。
長時間立っていたり、歩いたりすると、足がむくんだりします。
ちょこちょこ座ったり、少しずつゆっくり歩くなど、十分休みを取るようにしましょう。
また、夜寝る前には足を高くして寝ましょう。

■妊娠高血圧症候群

太りすぎると、妊娠高血圧症候群が気になります。
重症になると早産になることがあり、母子ともに危険です。
妊娠高血圧症候群の主な症状は「高血圧」、そして「むくみ」です。
妊娠高血圧症候群は、妊娠28週以降おきやすい症状です。
翌朝もむくみが取れない、顔もむくむなどの症状がある場合はかかりつけの医師に相談しましょう。


ad_banner-2