1. HOME
  2.  > 妊娠月別ページ
  3.  > 妊娠末期
  4.  > 第8ヶ月(28〜31週)
  5.  > 妊娠8ヵ月 からだの変化

妊娠末期

第8ヶ月(28〜31週)

妊娠8ヵ月 からだの変化

■えっ、もうおっぱいが・・・?

母乳栄養を・・・とどのママも望んでいらっしゃることでしょう。
さあ、おっぱいをあげようという時に、乳頭が切れてしまうトラブルがあると、辛いですよね。

もうすでに、おっぱいの手入れを開始しているママもいらっしゃることでしょうが、かかりつけの病院の先生や助産婦さんの指導のもとに実施してくださいね。
この乳房の手入れは、出産後、赤ちゃんが母乳を吸う時に吸いやすい形にしたり、乳頭の皮膚を丈夫にして、赤ちゃんが吸った時に切れにくくするためでもあるのです。
赤ちゃんの吸う力は意外と強いものです。
この、乳頭の手入れは入浴後することが多いと思いますが、そんな時、透明なものがでてくることがあります。

■おなかの張り

時々お腹が「張る」のが感じられます。初めてのママはちょっとぴんとこないかもしれませんね。いつものお腹よりかたくなっています。
「張ったとき」にはちょっと休んで、深呼吸をするといいですよ。
なかなかおさまらなかったり、痛みや出血を伴う場合はかかりつけの医師に相談しましょう。

▼おなかの赤ちゃんの様子

監修:元東京厚生年金病院産婦人科部長 松山 榮吉 先生

胎児の発育

身長:約43cm 体重:約1,700~1,900g

■頭が下になってきています。
たいていの赤ちゃんは頭が下になり徐々に落ち着いてきますが、逆子であってもまだ心配いりません。

ad_banner-2