1. HOME
  2.  > 妊娠月別ページ
  3.  > 妊娠末期
  4.  > 第9ヶ月(32〜35週)
  5.  > 妊娠9ヵ月 からだの変化

妊娠末期

第9ヶ月(32〜35週)

妊娠9ヵ月 からだの変化

■胸がつかえていますか

子宮で胃が押し上げられ、胸が使えるような感じがあるかもしれませんね。
赤ちゃんの体重もかなり大きくなっています。

気の早い赤ちゃんが生まれてしまっても、今の医療技術で育てることができるといわれていますが、色々問題が伴うことがありますので、出産日までは無理をせず体調に気をつけて過ごしましょう。

■ちょっと落ち着いた?

ママのおなかの中をくるくると動き回っていた赤ちゃんもそろそろ、位置が決まってきました。
まだ、もぞもぞと動いていますが、頭が下に向いて、生まれる準備ができてくる頃です。

▼おなかの赤ちゃんの様子

監修:元東京厚生年金病院産婦人科部長 松山 榮吉 先生

胎児の発育

身長:約47cm 体重:約2,400~2,700g

■ほぼ、落ち着きます

赤ちゃんの位置がほぼ決まります。指しゃぶりやあくびもしています!

ad_banner-2