1. HOME
  2.  > 妊娠月別ページ
  3.  > 妊娠末期
  4.  > 第10ヶ月(32〜39週)
  5.  > 妊娠10ヵ月 からだの変化

妊娠末期

第10ヶ月(32〜39週)

妊娠10ヵ月 からだの変化

■あちこち痛い・・・

背中も、腰も何だか重い。足もちょっと歩くとむくんだり・・・。
夜も眠れないことがあるかもしれませんね。
でももうちょっとの辛抱です。指折り数えて待ち遠しいことでしょう。

■胃の辺りがちょっとラクに

子宮がかなり下に下がってきて、胃の辺りはラクになります。
今まで、胸がつかえるような感じがあってたくさん食べられなかったママも、食欲が出てきます。
また、子宮が下がって膀胱を圧迫するので、トイレが近くなります。

▼おなかの赤ちゃんの様子

監修:元東京厚生年金病院産婦人科部長 松山 榮吉 先生

胎児の発育

身長:約50cm 体重:約2,900~3,400g

■生まれてくる準備OKです
あまり動かなくなりますが、個人差があります。

ad_banner-2