1. HOME
  2.  > 妊娠月別ページ
  3.  > 妊娠末期
  4.  > 第9ヶ月(32〜35週)
  5.  > 妊娠9ヵ月 この時期の過ごし方

妊娠末期

第9ヶ月(32〜35週)

妊娠9ヵ月 この時期の過ごし方

■重いものは無理せずに

そろそろ、無理して重いものを持ったり、持ち上げるのはやめましょう。
つい、おなかに力が入ってしまったりするからです。
今の時期、ゆったり、のんびり、気楽に過ごすことです。たまには、パパに足の爪を切ってもらったり、髪の毛を洗ってもらうのもいいものです。大切にしてもらっている・・・と思うといい気持ちですよね。
こんな気持ちのとき、赤ちゃんもおなかの中で幸せそうにしているんです。

■睡眠は十分取れていますか?

妊娠して、おなかがどんどん大きくなるにつれ、なかなかゆっくりと眠れなくなります。
どうしても寝方が限られてくることと、結構おなかの赤ちゃんが動いたりすると目がさめてしまうんですね。
睡眠が十分に取れない場合は日中短い時間でもよいので、お昼寝をしてみてはいかがでしょうか。

ad_banner-2