1. HOME
  2.  > 妊娠月別ページ
  3.  > 妊娠末期
  4.  > 第10ヶ月(32〜39週)
  5.  > 妊娠10ヵ月 栄養のとりかた

妊娠末期

第10ヶ月(32〜39週)

妊娠10ヵ月 栄養のとりかた

■鉄分は不足していませんか

母乳は血液から作られます
産後、赤ちゃんを母乳で育てるママは、血液の成分である鉄分をしっかり摂っておく必要があります。
また、おなかの中で赤ちゃんはママから優先的に鉄分を受け取って、成長していきます
そこで、ママは、妊娠末期から、赤ちゃんの分まで鉄を補給し、さらに母乳でも必要となる鉄がしっかり摂れているかどうか、献立をチェックしてみましょう。
鉄分だけでは吸収されにくいので、「ビタミンC」や「たんぱく質」と一緒に摂るようにしましょう。

■産後にも必要な栄養素

葉酸食物繊維亜鉛カルシウムなど、それぞれに役割がありとても大切な栄養素です。

葉酸は妊娠前から妊娠初期に特に必要とされている栄養素ですが、出産してしまうとすっかり忘れられてしまうこともあるようです。
また、出産間近になると、鉄や亜鉛が摂れる食材にも関心がなくなってくるかもしれませんね。
カルシウムは妊娠中に多く摂らなければならない栄養素ではありませんが、日本人女性は、いつも不足している栄養素です。

妊娠中に必要な栄養素は、産後も必要ですのでしっかり覚えておいてくださいね。
ただし、必要な量は、それぞれの年代や状況によって異なりますので、良いからといって、一つの栄養素を大量に摂る事はやめましょう。
栄養はバランスよく摂ってくださいね!

ad_banner-2