1. HOME
  2.  > 妊娠月別ページ
  3.  > 妊娠初期
  4.  > 第2ヶ月(4〜7週)
  5.  > 妊娠2ヵ月 栄養のとりかた

妊娠初期

第2ヶ月(4〜7週)

妊娠2ヵ月 栄養のとりかた

■妊娠がわかったら・・・

妊娠がわかったらまず食生活をちょっと見直してみましょう。
健康な赤ちゃんを産むための準備開始です。・・本当はもっと前からしなくてはいけないのですが、なかなか実践できないことが多いですよね。

つわりがあまりなくて食べられる場合は、「葉酸」を含む食事を考えてみましょう。
葉酸というのは読んで字のごとく葉っぱの中に沢山あるんです。だから、ほうれん草とか、からし菜、春菊、そしてグリーンアスパラガス、ブロッコリーなどに多く含まれています。

生野菜と違うのでちょっと面倒?ですが、がんばって食べてください。葉酸は「神経管閉鎖障害」という先天性の病気のリスクを減らす役割があります。
妊娠中の女性の必要量は18-49歳で480μgです。
これは、ほうれん草で5-6株グリーンアスパラガスで10-12本くらいの量にあたります。

ただし、葉酸は加熱に弱いため、葉酸強化食品で摂取することが勧められています。
錠剤などのサプリメントを利用する場合は1日1,000μgを超えないように注意しましょう。

■つわりのときには・・・

食べられるものを、少しでもよいので食べるようにしましょう。
嘔吐のあるときは、水分の補給を。
食べ物のにおいが・・・ということも多いですよね。たまには、誰かに食事を作ってもらったり、気分を変えて家族一緒に外で食べることがあってもよいですね。

ad_banner-2