1. HOME
  2.  > 妊娠月別ページ
  3.  > 妊娠初期
  4.  > 第3ヶ月(8〜11週)
  5.  > 妊娠3ヵ月 からだの変化

妊娠初期

第3ヶ月(8〜11週)

妊娠3ヵ月 からだの変化

■何となく?

まだ、表面的にはお腹のふくらみは目立ちませんが、何となく赤ちゃんの存在が
感じられますよね。胸も張っているような・・・・・

つわりのあるママは、最高につらい時期かもしれません。でも、この時期を乗り切れば、後は徐々に楽になりますよ。もう少しの辛抱です。

■ホルモンバランスの変化

妊娠すると、ホルモンのバランスが変化します。そのため、肌がデリケートになり、シミやしわなどのトラブルが起こりやすくなります。外出するときにはUVケアを忘れないようにしてくださいね!

▼おなかの赤ちゃんの様子

監修:元東京厚生年金病院産婦人科部長 松山 榮吉 先生

胎児の発育
身長:約9cm 体重:約15~25g

■見えます

超音波検査で赤ちゃんの形が見えます。
性別は受精の瞬間に決まっていますが、まだ見えません。
女の子?それとも男の子?どちらでもいいけれど、ちょっと気になりますね。

ad_banner-2