1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 1〜3ヶ月
  4.  > 1〜2ヶ月
  5.  > <赤ちゃんの発達>赤ちゃんの“なん語”にはママも返事を!

1〜3ヶ月

1〜2ヶ月

<赤ちゃんの発達>赤ちゃんの“なん語”にはママも返事を!

ご機嫌のいいときに「あーあー」「うーうー」と声を出すようになりましたか?
よく育児書に書いてある「なん語(喃語)」のことです。

赤ちゃんが声を発したら、ママも一緒に、赤ちゃんの声にあわせて返事をしてあげましょう。
赤ちゃんが「あーあー」と言ったら、ママも「あーあー、ねっ」・・・・というふうに。

おっぱいやミルクを飲んで満足しているとき、ご機嫌よく目覚めたとき、ひとりでニコニコしたり、キョロキョロしていることがありませんか?
ちょっとだけ、ひとりで機嫌よくしていてくれると、ママもホッと一息ですね。

ad_banner-2