1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 1〜3ヶ月
  4.  > 1〜2ヶ月
  5.  > <赤ちゃんとの生活>赤ちゃんに触ってスキンシップを♪

1〜3ヶ月

1〜2ヶ月

<赤ちゃんとの生活>赤ちゃんに触ってスキンシップを♪

スキンシップは、赤ちゃんの成長や知能の発達を促進し、親子の絆を深めることがわかってきています。

日本には「おんぶ」や「抱っこ」「添い寝」など、親子が触れ合う習慣がたくさんあるのですが、最近、生活習慣が欧米化し、育児も変化してきています。
その上、核家族が多く、おじいちゃん、おばあちゃんから引き継ぐ育児習慣も少なくなってきています。

▼こんなときは、スキンシップのチャンスです。

・オムツを替えるとき
・お風呂に入るとき
・母乳やミルクをあげるとき

赤ちゃんの様子を見ることも含めて、おなか、足、背中、顔、手などに触ってみましょう!

たとえばミルク使用のママは、
「哺乳瓶でミルクをあげているときに、手を握る」とか、
「オムツを替えるとき、おなかをくるくるマッサージしてあげる」とか、
赤ちゃんが嫌がらないかどうかを見ながら、楽しんでスキンシップしてください。

このスキンシップが知らず知らずのうちにママの気持ちの安定にもつながるようですよ。
どうかパパにも参加してもらってください。
そして、家族みんなで、赤ちゃんと一緒の生活を楽しみながら過ごしてください。

ad_banner-2