1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 1〜3ヶ月
  4.  > 1〜2ヶ月
  5.  > <赤ちゃんの栄養>授乳のコツ/母乳・ミルク量のチェックポイン

1〜3ヶ月

1〜2ヶ月

<赤ちゃんの栄養>授乳のコツ/母乳・ミルク量のチェックポイント

赤ちゃんの母乳やミルクの飲み方はだいぶ上手になりましたか。
そしてママの授乳もそろそろ慣れてきたでしょうか。
母乳でがんばっているママも多いことと思います。

母乳授乳はとにかく、お互いに、『吸ってもらう、吸う』の関係がうまくいかないとなかなか順調に進みませんよね。

▼母乳授乳のコツ
「気長に与えること。 そして、決してあせらないこと。
赤ちゃんには一生懸命に何回も吸ってもらうこと」です。

何回もおっぱいを吸ってもらうと、刺激でさらに出るようになり、ママの抱っこも板についてきます。
そして、何回も吸うことによって、赤ちゃんもコツをつかんで、上手に飲めるようになります。
一度にたくさん飲めるようになれば、授乳の間隔もだんだん開いてきて授乳のリズム、生活のリズムが決まってくるのです。

でも、母乳の量には個人差もあります。
事情があって母乳が与えられなかったママもいらっしゃることでしょう。
そんな時、ミルクがどうしても必要になってきます。

▼混合、人工栄養のコツ
「必ず抱っこしてミルクをあげること。
量が見えるだけに 無理やり与えようとしないこと」
です。

その他のコツは、母乳授乳と同じ。
抱っこも上手になるし、哺乳瓶のコツをつかんで上手に飲めるようになり、授乳のリズム、生活のリズムもついてきます。

母乳でもミルクでも、足りているのかどうか不安に思うママも中にはいらっしゃることでしょう。

▼母乳やミルクが足りているか?チェックポイント
○まず「うんち」や「おしっこ」のチェック!
うんちはやわらかくて、何回も(またはまとめて大量に)出ている?
おしっこの回数は?

○そして、「体重」のチェック!
毎日測るのではなく、1週間から10日に1回くらいチェックで!
おおよそ200g-300g増(1週間-10日)1ヵ月で1Kg前後の増加。
個人差もありますので、心配な場合は検診で相談を!

母乳でもミルクでも、授乳はママと赤ちゃんの二人三脚です!

ad_banner-2