1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 3〜5ヶ月
  4.  > 3〜4ヶ月
  5.  > <赤ちゃんの発達>指しゃぶりが大好きな時期

3〜5ヶ月

3〜4ヶ月

<赤ちゃんの発達>指しゃぶりが大好きな時期

生まれてまもなくから指をしゃぶっている赤ちゃんもいます。
たいていの赤ちゃんは指しゃぶりが大好き!
この指しゃぶり・・・本当はママのおなかの中にいるときから始まっているようです。

そして、今ごろがいちばん指しゃぶりの盛んな時期です。
中には、おっぱいが離れたとたんに、あるいは哺乳瓶が離れたとたんに
チュパチュパと夢中になっている赤ちゃんがいませんか。
母乳やミルクを飲むこと以上に、夢中になっているように見えるかもしれませんね。

ママの中にはこの指しゃぶりがずーっと続いて、
歯並びが悪くなるのでは?・・・ と心配していらっしゃいませんか。

でも大丈夫!
この頃の指しゃぶりは「くせ」というよりも、指がひとつのおもちゃのようなもの。
いちばん身近にあって、口に入れることが出来たものもであり、赤ちゃんは吸うことによって安心感を得ることもできるのです。
あまり神経質にならないで吸わせてあげましょう。

でも、お口に入るものですからちょっとはきれいにしておいてあげましょう。
また、ぬれたままにしておくと、かぶれたり、ひび割れたりするかもしれません。
時々、きれいに拭いてあげてくださいね。

ad_banner-2