1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 3〜5ヶ月
  4.  > 3〜4ヶ月
  5.  > <赤ちゃんとの生活>ママ・パパの声を聞かせてあげましょう

3〜5ヶ月

3〜4ヶ月

<赤ちゃんとの生活>ママ・パパの声を聞かせてあげましょう

まわりに対する興味がいちだんと増え、首を回してじっと人や物を追って、きょろきょろしていることでしょう。
「あーあー」とおしゃべりも盛んにしていませんか?
また、何がおかしいのか「キャッ!キャッ!」と声をたてて笑うこともあるでしょう。

赤ちゃんは、毎日見ているお母さんやお父さんの姿が見えると、とても喜び、お母さんの声、お父さんの声が大好きで、あやすととても喜びます。
あやし方に決まりはありません。
とにかくお母さんの声、お父さんの声をたくさん聞かせてあげてください!

何と言っていいかわからないお父さん、
「ただいま」「元気にしてたかな」「おっぱいたくさん飲んだかな」・・・と何でもいいですから、
お父さんの声をたくさん聞かせてあげましょう!

ad_banner-2