1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 3〜5ヶ月
  4.  > 3〜4ヶ月
  5.  > 〈この頃のママへ〉出産後の抜け毛

3〜5ヶ月

3〜4ヶ月

〈この頃のママへ〉出産後の抜け毛

赤ちゃんとの生活リズムもだいぶ落ち着いてきて、
そろそろママもおしゃれしてでかけたい・・そんな気分になってくる頃ですね。

でも、最近、お風呂に入るたびに抜け毛が増えて、悩んでいるママはいませんか?
このまま抜けつづけたら、額の髪の生え際や、頭のてっぺんあたりが心配・・・。
などと密かに思っているかもしれませんね。

たいていは3~6ヵ月で自然に元通りになるようですよ。
安心して、ちょっと様子をみてみましょう。

通常の髪の手入れはもちろんしたほうがいいですけれど、気になるあまり、過剰にブラッシングしたりスタイリング剤を使用したり・・・などやりすぎは禁物です。
よく、円形脱毛という言葉を聞いたことがあると思いますが、
これは精神的ストレスなどもありうるので、病院で相談しましょう。

髪の手入れは髪だけでなく、頭皮の手入れも大切です。
汚れをしっかり取り除き、血行をよくしましょう。
そして皮膚の乾燥を防ぐことも大切です。

もちろん、バランスのよい栄養と、できるだけストレスを取り除くことも。
昔から、「髪は女の命・・」といわれるほど大切なもの。
いつまでも美しい髪を保つためには健康なママのからだと健全な精神、
バランスの良い栄養と毎日の手入れということになるようです。

ad_banner-2