1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 3〜5ヶ月
  4.  > 4〜5ヶ月
  5.  > 〈赤ちゃんの発達〉赤ちゃん体操を♪

3〜5ヶ月

4〜5ヶ月

〈赤ちゃんの発達〉赤ちゃん体操を♪

腹ばいにすると、だいぶ顔を上げられるようになってきましたね。
早い赤ちゃんですと「寝返り」をはじめることもあるようです。

でもまだ出来ない赤ちゃんのほうが多いのであせらないでください。
そこで、ご機嫌のいいときに、赤ちゃんのお尻をそっと押して
足を交差させ、横向き体操をしてみましょう。

座布団の縁を利用すると、コロンと寝返りが出来ることもあります。

活発な赤ちゃんは動きやすい洋服、そして薄着を心がけてください。
体操のときだけでなく赤ちゃんは結構暑がりです

動き難い服やたくさんかさねて服を着せると赤ちゃんは身軽に動くことが出来ません。
もう1度、服装をチェックしてみましょう。
(だからといって裸のままはおすすめできません)

赤ちゃん体操は無理をしないように、嫌がるようならやめましょう。

ad_banner-2