1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 5〜7ヶ月
  4.  > 5〜6ヶ月
  5.  > 〈赤ちゃんの発達〉人見知りの始まり・・・

5〜7ヶ月

5〜6ヶ月

〈赤ちゃんの発達〉人見知りの始まり・・・

赤ちゃんにとって、なんと言ってもママが一番です。
(パパは残念かもしれませんが)

そろそろママと他の人の区別がつき始めてくる頃です
知らない人をみると穴のあくほどじっと見つめていませんか。
そしてしまいには、泣きべそをかく赤ちゃんも・・・。
早い赤ちゃん(もっと早い場合もありますが)では人見知りの始まりです。

でも、ママが抱っこしていれば大丈夫!
赤ちゃんは安心して、「この人は安心できるひとかなあ」と観察をしています。

せっかくかわいがってくれてるのに・・・と
おじいちゃんやおばあちゃん、親戚の人たちに無理やり抱っこさせようとしているママはいませんか?
そのたびに泣かれてなんだか悪いような気がすることがあるでしょう?

でも、赤ちゃんにゆっくり観察させてあげる時間をあげてくださいね。
ママに抱っこされながら、観察している赤ちゃんは「この人は安心」「いつも会う人だ」と確認できると自然に抱っこされるものです。

(パパにまで人見知りをする赤ちゃんは、パパにもう少し赤ちゃんに会う時間をつくってもらいましょう!!)

ad_banner-2