1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 5〜7ヶ月
  4.  > 6〜7ヶ月
  5.  > 〈赤ちゃんの栄養〉離乳食 2回食のコツ

5〜7ヶ月

6〜7ヶ月

〈赤ちゃんの栄養〉離乳食 2回食のコツ

6~7ヵ月の赤ちゃんをお持ちの方は、もう離乳食をスタートしていることと思います。

いかがですか?順調にスタートできたでしょうか。

■まだ、やっとおかゆが・・・と言う赤ちゃんは、少し種類を増やすことを
■なかなかおかゆを食べなくて先に進めない赤ちゃんは、別の食品を
すすめてみてください。

順調な滑り出しの赤ちゃんは、そろそろ2回食の準備を始めましょう
調理形態はまだ「どろどろ状態」です。

できるだけたくさんの食品を試してみましょう!
穀類やイモ類、野菜、たんぱく質(豆腐,魚)などを組み合わせたメニューができると理想的ですね。
そのためには色々な食品を試すことです。

2回目の食事は、1回目の食事の後、1度ミルクタイムをはさんでからがいいのですが、時間ずれている赤ちゃんは、1回目の食事から4時間くらい開いていればよいと思います。
2回目の食事量は、最初は少なめでいいですよ。

食物アレルギーが心配なママは相談(医師などに)しながら進めていきましょう。

ad_banner-2