1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 7〜9ヶ月
  4.  > 8〜9ヶ月
  5.  > 〈赤ちゃんの発達〉つかまり立ち

7〜9ヶ月

8〜9ヶ月

〈赤ちゃんの発達〉つかまり立ち

ハイハイをしていて、「いすの足」や「テーブル」、「ベッド」など、つかまるものがすぐ手の届くところにあると、頑張って、立ち上がってしまう赤ちゃんも出てきます

ちょっと、ふらつくけど、赤ちゃんにとっては興味津々。
高いところには面白そうなものがいっぱいだからです。

でも、気をつけてください。
気持ちはテーブルの上でも、足腰はまだちょっぴりふらついています。
ひっくり返ったときにテーブルの角や床に顔や頭をぶっつけたりすることがとても多くなります。
クッションやとがったところのカバーを早めに準備しましょう

ad_banner-2