1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 9〜12ヶ月
  4.  > 11〜12ヶ月
  5.  > 〈赤ちゃんの発達〉禁止の言葉は赤ちゃんに伝わるように

9〜12ヶ月

11〜12ヶ月

〈赤ちゃんの発達〉禁止の言葉は赤ちゃんに伝わるように

赤ちゃんがどんどん言葉を理解し始め、
発達するにつれて自己主張が強くなってきます。
いたずら好きで、好奇心旺盛好な赤ちゃんはとってもかわいくて、
ママも楽しいけれど、はらはらすることも多くなってきますね。

「禁止」の言葉は、きちんと赤ちゃんに伝わるように「だめよ!」
と声をかけましょう。
この「だめよ!」は赤ちゃんにとって
「危険なこと」「本当にしてはいけないこと」を示す言葉にしてあげてください。

ママの都合で、「だめよ!」を連発しないように!
できる限り、赤ちゃんの好奇心は満足させてあげるように、ママもじっと見守ってあげましょう。

ad_banner-2