1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 9〜12ヶ月
  4.  > 10〜11ヶ月
  5.  > 〈赤ちゃんの発達〉言葉の理解力がついてくる時期

9〜12ヶ月

10〜11ヶ月

〈赤ちゃんの発達〉言葉の理解力がついてくる時期

日に日に言葉の理解力がついてきているこの頃。
パパやママ、そして毎日使う物、毎日することなどよく覚えています。
食べることの好きな赤ちゃんなら、「マンマ・・」という言葉が出るとテーブルを見たり、「ママはどこかな?」と聞くと、ママの顔を見たり・・・。

言葉と実際の人、もの、動作が結びついてきた証拠ですね。
普段は無口なママ・・・もいることでしょう。
でも、赤ちゃんと二人きりのときはちょっぴりおしゃべりになって、いろいろな動作にせりふをつけてみましょう。

「○○ちゃん、おはよう」
「今日は赤いシャツ着ようね」
「ウサギさんの絵のついたお皿で食べようね」
「今日はパパが遅いからママと一緒にお風呂にはいろうね。」

もちろん、毎日こんな風におしゃべりしているママもたくさんいらっしゃることでしょう。
赤ちゃんが何でもよく覚えてくれて、最近ママもますます楽しくなってきませんか?

ad_banner-2