1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 9〜12ヶ月
  4.  > 11〜12ヶ月
  5.  > 〈赤ちゃんの発達〉道具の使い方がわかってくる頃

9〜12ヶ月

11〜12ヶ月

〈赤ちゃんの発達〉道具の使い方がわかってくる頃

頭をきれいきれいしましょうね・・・。とママが言うと
ママのブラシを手に持って、自分の髪の毛を
きれいに、とかそうとしていませんか。
ママやパパが使う日常的な物、自分が使う物について
その使い方がなんとなくわかってくる頃です。

歯ブラシは口に入れる物、はしは食べ物をつまむ物、
新聞はパパがよく読むもの・・・など用途がわかってきています。

よくパパがめがねをかけていると、「めがね」は顔にあるもの、といった具合に、道具の使い道にもたくさん経験があると、広がりと個性が出てきますね。

この頃の赤ちゃんは、結構、観察力に優れているんですよ。

ad_banner-2