1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 1歳
  4.  > 1歳1〜3ヶ月
  5.  > 〈発達〉階段登り降り/歩く/投げる

1歳

1歳1〜3ヶ月

〈発達〉階段登り降り/歩く/投げる

■のぼったり、おりたり・・・

ちっともじっとしていない・・・・・。とにかくよく動くでしょう。
よじ登れるところがあると、すぐ登りたがります。
いす、テーブル、箱の上など。

ママは危険がないかどうか良く確かめてあげてくださいね。

「登ってはいけない場所、物」を確認してください。
登ったら、危険なところに落ちる場所、登ったらいけない物(たとえば食事用テーブル)など。

でも、可能な限りはやらせてあげましょう。
これから、運動能力がどんどんついてくる時期です。

■歩けたよ!

「歩く」というのはとても個人差の大きいものです。
でもお子さんが歩いたときの感動はやはり忘れられませんね。

ずーッと1歩がでなかった・・ 3歩でとまっちゃって・・・
手すりやママの手を絶対に離さない・・・などなど。
そんなお子さんがある日突然歩いた!
もうすでにそんな感動を味わっているママもいらっしゃることでしょう。
「まだ・・」というママも、待っていてくださいね。

必ずこの感動的場面はやってきます!

■投げられるよ!

投げることがよほど楽しいのか、椅子の上や玄関の上から
ぽんぽん、おもちゃを投げていませんか。
何度も何度も、ママが拾うと更に、わざと投げます。

この遊びはだいぶ前から楽しんでいることと思いますが
投げるという動作がだんだん上手になってきていますね。

ad_banner-2