1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 1歳
  4.  > 1歳1〜3ヶ月
  5.  > 〈生活〉「自分でできるよ!」 / いたずら・小さい・おしゃべ

1歳

1歳1〜3ヶ月

〈生活〉「自分でできるよ!」 / いたずら・小さい・おしゃべりが大好き

■いたずら大好き

イタズラ大好きッ子。
「これをしたら・・・ママは怒るかナ?」なんて、時々、ママの顔を見ていませんか。
ちょっと、ママが「メッ!」とにらむとべそをかいたり。
にこにこしていると、得意になってイタズラしたり・・・・。
タズラ大好きッ子は、ママのこわ~い顔が苦手です

■自分でできるよ!

自分でやろうとする試みは色々なところに表れています。

コップを使ったり、スプーンですくったり・・・
靴下なんかもぬいだりしていますよね。
帽子をかぶったり脱いだり、エプロンを取ったり・・・
上手にできないこともまだまだたくさんあるけれど、ママは辛抱強く、見守ってあげてくださいね。

■小さいもの大好き

何で、こんなにめざといのかな・・・と思うほどすばやいですよね。
それも小さい物ほどよく目に付くのか、ママが拾う前に、もうお口の中に入っていませんか。
ますます指先が器用になってつまむのがとっても上手です。
薬の粒とかボタン、乾燥剤、日常生活で落としてしまう物にちょっと注意しましょう
木綿の糸くずくらいなら食べちゃっても大丈夫ですけれど、やっぱりお掃除はこまめにしてくださいね。

■おしゃべり

ご機嫌なとき、ひとりでぶつぶつおしゃべり・・・
絵本を見ては、マンマ、マンマとか、ワンワン・・・
だんだんにぎやかになってきましたね。
また、ひとり遊びもちょっとできるようになったでしょうか。
とにかくこれからは要求も多くなって、ちょっぴりうるさくなるかもしれません。

■赤ちゃん大好き

赤ちゃんが大好きです。自分より小さい子も大好き。
ちょっとさわってみたいんですね。
でもどのくらいの強さでさわっていいのかわかりません。
ママはちょっと気をつけていてあげましょうね。
小さな赤ちゃんがびっくりしないようにやさしくいい子、いい子してあげるように教えてあげましょう。

ad_banner-2