1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 1歳
  4.  > 1歳1〜3ヶ月
  5.  > 〈遊び〉鏡遊び・積み木・まねっこ

1歳

1歳1〜3ヶ月

〈遊び〉鏡遊び・積み木・まねっこ

■いくつ積めるかな?

どの月齢でもほしいおもちゃにあげられるのが積み木です。

でもこの時期、積み木は、本来の積む・・という遊びは十分できないかもしれません。

どちらかというと、ほうりなげてみたり、落としてみたり、カチカチとあわせてみたり。

積み木・・ですからやはり「木」ですよね。
この木の感触、ぬくもり、是非味わせてあげたいですね。

■かがみで遊ぼう!

もっと小さい頃から、赤ちゃんは「かがみ」が大好き。
「かがみ」って、不思議なんですよね。
向こうに写っているのはだれかな? にこにこ、笑っている!
こんにちは。アッ! こんにちはしてる!
バイバイ・・・ 向こうでもバイバイしてる。

「いやいや」したら「いやいや」・・・などと楽しく遊んでますか?
かがみをのぞくのは不思議で、とってもおもしろいことなんです。

■芸上手

「おつむてんてん」「かいぐりかいぐり・・・」とか、「げんこつやまのたぬきさん・・・」とママが歌って
動作を教えてあげると、真似してよく覚えます。
これがまたとってもかわいいですよね。
ママだけでなく回りの人たちも思わず顔がゆるみます。
でも、あんまりまねをしてくれないお子さんもいます。

ママもあまりがっかりしないで!
いろいろなお子さんがいるんです。
ママの表情、声、動作を赤ちゃんはしっかり見ていますよ!
ちょっぴり恥ずかしがりなのかも・・・・
あるいは、いま、ちょっと違うことがしたいのかもしれません。
何にもしない・・・と思っていても突然真似したりすることもあります。

ad_banner-2