1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 1歳
  4.  > 1歳4〜6ヶ月
  5.  > 〈生活〉指差し/買い物大好き/お手伝い/いいお返事

1歳

1歳4〜6ヶ月

〈生活〉指差し/買い物大好き/お手伝い/いいお返事

■「それはワンワンね」

絵本を見ながら、指差しをするようになります

特に自分の知っている物、見たことがあるものを盛んに指差し、ぶつぶつとお話しています。
そんな時、ママは「それは ワンワンね。」と言葉をかけてあげましょう。

■気持ち悪い?

なんだかもぞもぞ、様子が変?なこと、ありませんか。

そろそろ、おむつがぬれると、「気持ちが悪い」と感じることができるんですね。

そんな時、ママはすばやくキャッチしてオムツを取り替えてあげましょう。
そして、必ず誉めてあげてくださいね
ママに教えるタイミングがだんだんわかってくるはずです。

■買い物大好き

ママがお出かけの用意をしたり、いつも買い物に行くときのバッグを持つとうれしそうにしていませんか。
玄関まで、いそいそと出て行って、ママをせかします。「買い物大好き」、「お出かけ大好き」なんですね。

買い物は楽しいけれど、お菓子などは、買い過ぎないようにしてくださいね。
買った物をよく覚えていますよ!

■お手伝い

なんでもやりたがりやさんは、ママのお手伝いも大好きです。

かんたんなことを頼んでみましょう。

「この本をあそこに入れてきてね。」
「新聞をパパに持っていってね」

喜んで、お手伝いしてくれます。

■いいお返事

「○○ちゃん!」と呼ぶと「はいっ!」といいお返事ができるようになりました。

大きな返事ができたら、誉めてあげてください

きちんと自分の名前がわかるようになっただけでなく、もちろんパパやママのこともよくわかっています。

■好奇心いっぱい!

キョロキョロ、いつも何かないかとみています。

あった、あった!ティッシュボックスが・・・。

さあ、活動開始です。シュッ、シュッ、シュッ これが気持ちいいんですね・・・・。

「きっとママにしかられるだろうナ」、「いけないことかもしれない・・」と、なんとなくわかっているけど、これがやめられないんですね。

そこで、提案です。思いっきり1箱や2箱、やらせてあげてはどうでしょう。

好奇心が満たされると、もうしなくなるものです。

ad_banner-2