1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 1歳
  4.  > 1歳4〜6ヶ月
  5.  > 〈遊び〉子供同士の遊び

1歳

1歳4〜6ヶ月

〈遊び〉子供同士の遊び

■子供同士で

同じくらいの子供同士、いっしょにいると仲良く遊んでいるようにみえます。

でも、まだいっしょに遊ぶことはできないんです。
なんとなく楽しいのかもしれませんね。

ずいぶん長~く遊んでいられるようになりました。

■ぼくのだよ

自分のおもちゃを誰かほかの子が持っていると取り上げようとします。

また、自分のおもちゃでなくても気に入ったおもちゃなら、取ろうとします。

そこで、相手の子が渡さないと取り合いになるわけです。
兄弟のいない子は、取られてしまうことが多いかもしれませんね。

■遊びたい!

この頃、だれかと遊びたくて、たまりません。
ママ、パパ・・・・遊んであげてください。

積み木であそんだり、絵本を読んだり、パパならかけっこしたり、ボールで遊んだり、思いっきりからだを使う遊びがいいですね。

 

ad_banner-2