1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 1歳
  4.  > 1歳7〜9ヶ月
  5.  > 〈発達〉音楽に合わせて動く/工夫できる頃

1歳

1歳7〜9ヶ月

〈発達〉音楽に合わせて動く/工夫できる頃

■音楽に合わせて・・・・ ♪

テレビのコマーシャルや子供向けの番組を一生懸命にみていませんか。
音楽がかかると思わずからだが動いてしまうんですね。
みているママも、楽しくなっちゃいます。
テレビだけでなく、音楽もたくさん聞かせてあげましょう。
ママと一緒にかんたんな歌を歌ってもいいですね。

■お外へ行こうよ!

歩けるようになった今、お外に出たくてたまりません
雨が降っていても、風が吹いていても・・・
ママとしてはできればお天気のいい日に散歩したいですよね。

手をつないで一緒に歩くと、何でも気になってしかたがありません。
道に転がっている石、草、ごみ・・・・。

そしてちょっぴり高くなっている「車止めの石の上」や、「2-3段に積まれたブロックの上」、
「古いタイヤの上」などにのりたくてしかたありません。

前につんのめりそうに歩く子もいますので、危険な場所はママがしっかり注意しましょう。

 
■工夫しよう

自分の欲しい物が高いところやちょっと取れないところにあると、“何とかとろう”と考えるようになります。
台を持ってきて高いところのものを取ったりしますので、「大切な物、危険な物が高いところにあるから安心!」といってはいられません。

思いがけない事故につながらないように、ママもパパも「危ないな」と思った物は目に触れない
ところにきちんとかたづけておいてくださいね!

ad_banner-2