1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 1歳
  4.  > 1歳7〜9ヶ月
  5.  > 〈生活〉トイレトレーニング/絵本/電話/「私の」ママ

1歳

1歳7〜9ヶ月

〈生活〉トイレトレーニング/絵本/電話/「私の」ママ

■ちーち?

出ちゃった後で、「ちーちー」といっていませんか。
なんだか気持ち悪くて、もぞもぞしていたときからだいぶわかるようになってきました。

トイレトレーニングはママにとっても試練?でしょうか。
「ちーちー」のことばや、トイレに興味を示すようになったら、そろそろ、トレーニングの時期かもしれませんね。
また、おしっこの間隔がある程度あいてくるとタイミングを取りやすいかもしれません

まだ、いつ教えたらいいのか感覚的にわからないので、出ちゃった後に教えてくれるんですね。

とにかく、誉めてあげましょう!

■読んで、読んで!

ママの読んでくれる絵本やお話が大好きです。
気に入ると、何回も何回も「読んで、読んで」とせがまれることでしょう。
いつも同じ場面が来るとうれしそうにしています。
そして、いつのまにか、すっかり覚えて、ママをびっくりさせてたりもします。

■電話大好き

電話の音が聞こえると、とんできます。
たいていのお子さんは電話が大好き。
受話器や携帯電話の向こうから、何でパパの声やおばあちゃんの声が聞こえるのか不思議で、面白くて仕方がないんですね。

おもちゃの電話も大好きです。
ママと一緒に『もしもし。○○ちゃんですか』と電話ごっこして遊びましょう。

■私のママよ!

ママが隣の赤ちゃんや小さい子を抱っこしていると、「自分も抱っこ!」とせがみます。
また、ひざの上などに座っていると「だめ!」といって押しのけたりしていませんか。
大好きなママはわたしだけのママなのです。
二人目、三人目のママはすでに経験済みかもしれません。

ad_banner-2