1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 1歳
  4.  > 1歳10ヶ月〜2歳
  5.  > 〈発達〉くつをはく/ジャンプ!/リズム/かけっこ

1歳

1歳10ヶ月〜2歳

〈発達〉くつをはく/ジャンプ!/リズム/かけっこ

■くつやサンダルをはく

ヒモやベルトのない簡単なくつや、サンダルは一人ではくことができます。
玄関の戸もあけられるようになりました。
何でもできるようになってきたのはうれしいことですが、まだひとりで外に出て安全な場所ばかりではありません。

ママはいつもお子さんがどこにいるのか、注意していてあげてくださいね。

 

 

■高いところからジャンプ!

活発な子は、高いところから思い切りよく飛び降りています。
ちょっぴり怖がり屋さんは一番下の階段くらいからかな?
とても個人差がありますね。
下に危ないもののないように気をつけましょうね。

■リズムをとって

テレビのコマーシャルや歌は大好きですよね。

音の出る「楽器」にもとても興味を持つようになります

タンバリンや鈴でリズムをつけながらママも一緒に遊んでみましょう。
歩いたり、飛んだり、踊ってみてください。体操してみるのもいいでしょうね。

■かけっこ

ほとんどの子が、走れるようになります
ずいぶん転ばなくなりましたね。
広いところで、思いきりかけっこを楽しみましょう。
「よ~い、ドン」とママやパパと一緒にかけっこして遊んで、空の下でおいしいお弁当を食べるのもすてきですね。
でも、車の多い道路でのかけっこはとても危険なので、絶対にしないように、道路を通るたびに、何度も、きちんと話しましょう。

ad_banner-2