1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 1歳
  4.  > 1歳10ヶ月〜2歳
  5.  > 〈この頃のママへ〉大人が楽しむ癒しの絵本

1歳

1歳10ヶ月〜2歳

〈この頃のママへ〉大人が楽しむ癒しの絵本

■大人が楽しむ絵本 *癒しの絵本*

絵本を子どもだけの物にしておくのはもったいないと思いませんか?

「葉っぱのフレディ」をはじめ、大人の間でも多くの絵本が流行りました。
また、10年以上前ですが、松嶋奈々子さんのCMでも「いつでもあえる」という絵本が取り上げられて話題になったこともありました。

絵本には何か心が休まる、ホッとするような魅力を感じるものがあります。

子どもが眠ったその後に・・・
大好きな紅茶やコーヒを入れて、ゆっくりと読んでみましょう。

何ともいえないそのひと時は、子育てしているパパやママに与えられた特権かもしれません。

*芸術的な魅力のある絵本*

外国の絵本の中には、詩として絵画として文字と絵が心にしみじみと残る芸術的価値ある作品が数多くみられます。

日本でも著名な詩人の谷川俊太郎さんが訳した「スイミー」は芸術的価値ある作品で、是非読んでいただきたい一冊です。

また、舞台でも絵本があつかわれる事も数多くあります。
「百万回生きた猫」は沢田健二さんがふんする猫の役でミュージカルとして取り上げられました。百万回生きた、どら猫と美しい白い猫のラブストーリーはまさに大人の絵本と言えるでしょう。

*思いの込められた絵本*

「おおきな木」ってお話は知っていますか?
読み聞かせの専門家も、お勧めしていた1冊です。
是非パパやママに「子どもを育てるってどんなことかな?」と思ったときに読んでほしい絵本です。

「ぐるんぱのようちえん」・・・・これを読んで励まされたママ・パパもいらっしゃるのでは・・・?
元気なぐるんぱの姿は、幼稚園嫌いのお子様を勇気付けてくれる絵本です。

パパやママも、絵本を子どもだけの本にしないで、ぜひ素敵な1冊を見つけてくださいね。

ad_banner-2