1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 2歳
  4.  > 2歳1〜3ヶ月
  5.  > 〈この頃のママへ〉子育ての合間に簡単マッサージ

2歳

2歳1〜3ヶ月

〈この頃のママへ〉子育ての合間に簡単マッサージ

「子育て」と言っても人によって様々!

一生懸命の子育ての時間、ホッとするときは少ないかもしれません。

ホッとした時にふと自分の体がツライことに気がつく人も多いのでは・・・
そんな時、簡単にできるマッサージをご紹介します!

まず、深呼吸・・・

どこでもできる、リラックス法。
★背筋を伸ばし、鼻からゆっくり吸って(お腹が脹らむくらい)
★口から吐く(お腹がペッタンコになるくらい)

これを続ける事で気持ちもリラックスして、あちこちのこわばっていた筋肉がゆるみます。

1:腕を伸ばします。
手を組んで上に「ぐぅ~」っと。前後に「ぐぅ~」っと。肩や腕まわりをほぐします。

2:肩甲間部を伸ばします。
両手を上にあげ、片手のひじをもって内側(顔の方に)に引き寄せる。脇がスーっと伸びるようにします。

3:首を動かします。
首を上下、左右に曲げてゆっくり伸ばします。

4:パートナーとご一緒に
あぐらした状態で座ってパートナーに手首を持ってもらいます。
そのまま上にあげてもらい伸び上がりましょう。

1.立った状態で腰まわりを右・左ゆっくり回します。
(骨盤のずれが正常な状態に戻る運動です)

2:うつ伏せになって上半身をそらします。

腰は腹筋とも関わりがありますので、腹筋も鍛えましょう!

腹筋

1:うつ伏せになって両足をまっすぐそろえて、息を吐きながら、ゆっくりあげます。
あげたら床につけないで又あげると効果的です。

2:イスなどに腰をかけて、足を曲げながらももを胸に近づけるようにします。
数少ないですが、ご参考にしてください。
お子様と一緒に足を広げて内ももなどを伸ばす運動をしたり、腰など全身の筋肉を伸ばす運動が楽しんでできるといいですね。

ad_banner-2