1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 2歳
  4.  > 2歳4〜6ヶ月
  5.  > 〈この頃のママへ〉先輩ママ オススメのとっておき絵本

2歳

2歳4〜6ヶ月

〈この頃のママへ〉先輩ママ オススメのとっておき絵本

あったかーい絵本をよんであげましょう。
先輩ママたちお勧めの「とっておきの絵本」をご紹介します。

「14匹」シリーズ いわむら かずお 著

『おとうさん おかあさん おじいさん おばあさん そして きょうだい
10ぴき。ぼくらは みんなで 14ひき かぞく。』
シリーズには、『14ひきのひっこし』をはじめ、
せんたく、おつきみ、あさごはん、あきまつり、かぼちゃ、やまいも、さむいふゆ、
というお話があります。

『14ひきのかぼちゃ』では、かぼちゃの種を蒔くところからお話がはじまり、かぼちゃの苗をみんなで育てていきます。
家族みんなで、嵐の中でかぼちゃの苗を助け、かほちゃの実に「かぼちゃん」と名前をつけてかわいがっていきます。

ストーリーとともに、細かい自然描写がとても繊細な絵で楽しめます。
ねずみ1匹、1匹の個性もあり、家族の暖かさが伝わって来るストーリーだと思います。

■  とべないほたる

きれいな川のほとりでいっせいに生まれたほたるの子供たち。
やわらかな羽を広げ、みんなうれしそうに飛び立ちます。
しかし一匹だけ、どんなにがんばっても飛べないほたるがいました。
そのほたるの羽はみにくくちぢれていたのです。。。
とべないほたるの孤独、自分の障害を受け入れる強さ、兄弟ほたるのとまどい、守る勇気など、
短い絵本なのに、こちらの心にしっかり伝わってきます。
メッセージ性の強い絵本だと思います。

子供はある程度大きくならないと本当の意味はわからないかもしれません。
でも小さい頃から繰り返し読んでいてあげたいと思える本です。

ad_banner-2