1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 2歳
  4.  > 2歳7〜9ヶ月
  5.  > 〈発達〉トイレに一人で行ける頃/「今日」と「明日」の使い分け

2歳

2歳7〜9ヶ月

〈発達〉トイレに一人で行ける頃/「今日」と「明日」の使い分け

■すべり台

公園に行くと、たいていある「すべり台」。
もう、どんどん上って、すいすい・・すべれます。
汚れても気にならない服を着て、どんどんすべらせてあげましょう。

すべり台の種類によっては、ステップのところやすべるところが危ない物もありますので、危険がないかどうか確認してくださいね。
あんまり勢いよくすべり降りて、頭を「ごつん・・・」なんていうことにならないように注意!

■そろそろトイレ

パンツはずいぶん前に脱げるようになっていたましたが、なかなかトイレにひとりで行けませんでした。
でも、そろそろひとりでいけるお子さんもでてきます。

大人用のトイレを使いやすいように、ちょっと工夫してあげてくださいね。
でも、出た後は・・・・やっぱりママが手を貸してあげてください。

■今日?明日?

お話大好きな、この時期。
昨日あった楽しかったこと、楽しみにしている明日のこと、たくさんおしゃべりしてくれます。

でもまだ「昨日」、「今日」、「明日」と言う言葉の使い分けが上手に出来ない頃です。

よく、「明日、行ったんだよねー」・・・とお話したりしていませんか。
強く「違うでしょ」と、プライドを傷つけるようには言わないであげてくださいね。

ad_banner-2