1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 2歳
  4.  > 2歳7〜9ヶ月
  5.  > 〈この頃のママへ〉簡単にできる家庭菜園にトライ!

2歳

2歳7〜9ヶ月

〈この頃のママへ〉簡単にできる家庭菜園にトライ!

■元気な野菜を育ててみましょう

食べ物をつくるという行為を、もっとつきつめると家庭菜園になるでしょう。
最近の生活環境では、食卓に並ぶ食品のほとんどが輸入ものだったりします。
大人でも自分で野菜や果物等つくってみると何だか愛情がわくものです。

でも、野菜を育てるといっても、マンションなどの集合住宅や、
環境などによってどこでも気軽に出来ない・・・というママは、まず野菜の残りを育ててみましょう!

■簡単にできる家庭菜園

▼用意するもの
●にんじん
●大根のへた
●にんにく(丸ごと新鮮なもの)

皆さんもやってみたことがある方もいらっしゃると思います。
そう、野菜たちの頭の部分を、水の中につけ窓際において育てていくこと。

こんな簡単な方法でも子どもと一緒にすれば楽しい自家菜園に早代わりです!

▼ポイント
●水の交換を忘れずにする
●野菜のへたは少し青い部分を残して切る。
※にんにくはそのまま1/3程度を水につけておくと上から青い芽が出てきます。
これをごま油と一緒に炒め少々の醤油で味付けするとなかなかの味です。

水を入れるトレーは、ペットボトルの底を利用しても良いですね。

爪楊枝に野菜の名前を書いたプレートをつけて野菜にさして育てたり、水の取替え当番をお子さんにしたりして、「大きくなったらママと一緒にお料理しようね」と声をかけながら、にんじんの様子を眺めて楽しみましょう。

ad_banner-2