1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 1歳
  4.  > 1歳10ヶ月〜2歳
  5.  > 〈生活〉言葉をまねっこ/服を脱ぐ/手を洗う

1歳

1歳10ヶ月〜2歳

〈生活〉言葉をまねっこ/服を脱ぐ/手を洗う

■ママのことば

「いやねえ」「ほんと・・」「そうなのよ」「どうしよう」などなど。
ママが知らず知らすのうちによく使っている言葉。
いつのまにか覚えていて、突然「そうなのよ」「いやねえ」なんて言っていませんか?

わけはよくわからないのに使っているんですね。
思わずママも、自分のことばのくせを披露されて、ちょっぴり恥ずかしくなることもあるかもしれませんね。
普段使う言葉には、注意しておきましょう。

■洋服を脱ぐ

ズボン、くつした、パンツ・・・など、簡単な洋服を脱ぐことができるようになりました。
ボタンやヒモが付いているとちょっと難しいけれど、ゴムのズボンや靴下は簡単。
パンツもぬげるようになったでしょう。

■手をきれいにしましょう

なんにでも興味あるこのころ、「しつけ」もかねて、手をきれいに洗う習慣をつけましょう
ドアのノブを回すように、水道の蛇口をまわすことも、だんだんできるようになってきましたね。

ad_banner-2