1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 1歳
  4.  > 1歳7〜9ヶ月
  5.  > 〈遊び〉困った時に「助けて!」/入れたり、包んだり・・ができ

1歳

1歳7〜9ヶ月

〈遊び〉困った時に「助けて!」/入れたり、包んだり・・ができる頃

■生活習慣が遊びにも・・・

箱や積み木を持って、「ブーブー」といって車のように走らせたり、くまさんのぬいぐるみやお人形さんにお話したり、毎日の生活習慣が遊びにも表れてきます
よくみると、“ママやパパの動作にそっくり・・・”なんてことがありませんか。

■困ったときは「SOS」

ひとりで遊んでいるとき、何かが取れなくなったり、あかなくなったり・・・。
そんな時、「ママ!、パパ!助けて」・・とSOS。
助けてもらうために、ママの手を引っ張っぱります。
困ったとき、ママやパパが助けてくれるのが、わかっているんですね。

■みんなお友達・・・

子どもはやっぱり子どもが大好き。
いつも遊ぶ仲良し同士でなくても、案外仲良く手をつないだりしています。
ちょっぴり恥ずかしがり屋さんもいるかもしれませんが、しばらく一緒にいると慣れてきますよ。
でも、なかなか慣れなくても無理強いは、しないでくださいね。

■入れたり、包んだり

手先がとっても器用になりましたね。

小さいもの盛んにビンに入れたり出したり。
積み木のようなものを紙に包んでみたり。
真剣な顔で一生懸命やっています。

丸や三角、四角の穴に形をはめ込むようなパズルもおもしろいかもしれませんね。
形を覚えるよい機会です!

ad_banner-2