1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 1歳
  4.  > 1歳4〜6ヶ月
  5.  > 〈この頃のママへ〉お風呂は水遊び感覚で!

1歳

1歳4〜6ヶ月

〈この頃のママへ〉お風呂は水遊び感覚で!

■お風呂で遊んであげましょう
お風呂は水遊び感覚で楽しく入れるのがコツです

早くお風呂に入れなくちゃ!“と焦るママ。
頭を洗う度に泣いてしまうんだ“と困っているお父さん。

お風呂に入れて洗うことばかりにあせっていると、子どももお風呂が苦手になってしまいます。

暖かい日には、はだかん坊になった子どもを空にした湯船に入れて、ちょっと遊んでみましょう。
「雨ですよーーー」なんて軽くシャワーをかけるだけでも良いんじゃないでしょうか?
そんな中からだんだんと、“お風呂って楽しい!” と思えるようになることでしょう。

▼こんな遊びはどうですか?

湯船に浸かっている時に、洗面器で空気を『ボコッ』とやってみるだけで、子どもはおもしろく感じるものです。
同じ要領でタオルに空気を入れて湯船で出せば、『シャワシャワ』と小さなかわいいあぶくが出てきますよ。

■ タオルまんじゅう
①ハンカチをふわりと湯船に広げて、真ん中を持ち上げていくように空気を含ませたら、素早く周りをしっかりと押さえます。
②ハンカチが膨らんだら、ゆっくりと湯船に入れていくとハンカチから小さなあぶくが出てきます。
③できた風船を小さなおててで『チョン』と触ってにっこり。

その他、
壁にぺたぺたスポンジおもちゃをはりつけたり、
指で絵を書いたり・・・

楽しくなれば、子どもはみーんなお風呂好き。
でも、のぼせないようにしてくださいね。

ad_banner-2