1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 産後・新生児
  4.  > 新生児の体
  5.  > 新生児 赤ちゃんの視力/聴力/嗅覚

産後・新生児

新生児の体

新生児 赤ちゃんの視力/聴力/嗅覚

■見えるかな?

生後間もない赤ちゃんでも、20cmくらいの距離に赤いボールなどを見せてゆっくり移動させると、ちょっと追いかけ(追視)たりすることがあります。
ただし、赤ちゃんの視力はまだまだぼんやり曇って見える程度ですから、状況が整わないと追視しません。
また、ママの顔のちょうど生え際あたりのところをじっと見つめたりもします。
だから、母乳やミルクをあげる赤ちゃんとママの距離は、とても絶妙な距離なんですね。

■聞こえるかな?

ドアがばたんと閉まったときなど、びくっとして泣き出したりしていませんか。
この頃の赤ちゃんは大きな音は聞こえているんですよね。

でも、ママやパパの毎日が、抜き足差し足の生活ではありませんように!
ひそひそ声で話したり、必要以上にすべての音を小さくすることはありません。
徐々に、小さな音も聞こえてくる赤ちゃんにとって、かえって神経質にさせてしまい、更に、ママやパパにとってもいつまでも日常の音を小さくしていることは不自然で、不自由です。

わざわざ大きな声を出すことはありませんが、 水の流れる音、窓を開ける音、野菜を刻む音、電話の音など、 普通の生活音はそのまま自然に聞かせてあげましょう

■匂うかな?

生まれたばかりの赤ちゃんの感覚はなんと言っても嗅覚がすごいのです。
産後すぐ、ママのおなかの上に乗せると、自分で這っていって、ママのおっぱいを探すこともできるほどです。

また、赤ちゃんは生後数日たつとすでに自分のママと他のママのおっぱいの匂いが区別ができるんですよ!すごい能力ですね。

ad_banner-2