1. HOME
  2.  > 赤ちゃんの月齢別ページ
  3.  > 産後・新生児
  4.  > 新生児の体
  5.  > 赤ちゃんが寝てくれない時には

産後・新生児

新生児の体

赤ちゃんが寝てくれない時には

育児書に書いてあるように、赤ちゃんは、「よく寝る」のでしょうか・・・?

実際には育児書どおりに「赤ちゃんが寝てくれない・・・・」と感じているママも多いことと思います。
生まれて間もない赤ちゃんは、まだママのおなかの中のサイクルで寝たり起きたりしているのです。
私たち大人の生活リズムに順応するには、もう少し時間が必要です。

そのため、ママから見ると変な時間に起きていたり、おっぱいをあげようと思ってもなかなか起きなかったりすることもあるでしょう。

お腹がいっぱいなのに、下に置くとすぐ泣く赤ちゃんは、少し不安になっているのかもしれません。

「毎回泣かれて、疲れてしまって抱っこできない」
「どうして良いか分からない」
・・・そんなママの気持ちも良くわかります。

でも、
●赤ちゃんのそばに行って、声をかけたり、歌を歌ったり、ちょっと触ったりしてあげる
だけでもいいんですよ。
●赤ちゃんの横に寝て、ママの心臓の音を聞かせてみる
のもいいかもしれません。
そして、
ママもゆっくり休んでください

また、抱っこできるママは、抱き癖は気にせず、たくさん抱っこしてあげてくださいね。

ad_banner-2