1. HOME
  2.  > レシピ特集
  3.  > 離乳食レシピ
  4.  > かぼちゃのミルクほうとう

レシピ特集

  • 9~11ヵ月頃
  • 12~18ヵ月頃
  • 大人

かぼちゃのミルクほうとう

甲信越のご当地メニューをフォローアップミルクを使って作ります♪ ほうとうでなく、うどんでも代用OKです!かぼちゃ・ほうれん草・にんじん・大根など野菜もたっぷり☆

hoto2

材料(大人2人分&子供1人分)

  • ゆでたほうとう麺(またはうどん)

    2玉

  • 和風だし汁

    カップ3

  • かぼちゃ(いちょう切り)

    小1/8個

  • にんじん(輪切り)

    1/3本

  • 大根(いちょう切り)

    太いところ5cm

  • ほうれん草(長さ2cmに切る)

    1房

  • みそ

    大さじ2

  • 少々

  • アイクレオのフォローアップミルク

    500ml

作り方


アイクレオのフォローアップミルクの粉をお湯に加えてミルク500ml作ります。

ほうとう麺(またはうどん)をやわらかく煮ておきます。

鍋に和風だし汁、かぼちゃ、人参、大根を入れやわらかく煮ます。

③にほうれん草を入れて煮ます。

④に①と②を加え、さらに煮ます。みそをごく少量加えます。

ポイント

<子供用>
ほうとう麺(またはうどん)と、おたま1杯分の野菜をとりわけ、1cm位に細くします。

<大人用>
子供用にとりわけたら、残りのみそを加え、塩で味を整えます。

おすすめレシピ

カボチャのホワイトソース2

かぼちゃのホワイトソースがけ

  • 9~11ヵ月頃
  • 12~18ヵ月頃

かぼちゃとホワイトソースを使ったかんたん♪レシピです。ホワイトソースは、フォローアップミルクを使って作ります!

離乳食レシピ一覧へ>>

pumpsoup

パンプキンスープ

  • 9~11ヵ月頃
  • 12~18ヵ月頃

かぼちゃを裏ごしして作ります♪ 最後にフォローアップミルクの粉をふりかけて完成です!

離乳食レシピ一覧へ>>

いももち2

イモ餅

  • 9~11ヵ月頃
  • 12~18ヵ月頃

北海道のご当地メニュー。じゃがいもとホワイトソースで作りましょう!大人用には、しょうゆと青のりでアレンジ♪

離乳食レシピ一覧へ>>

ad_banner-2